2016年5月6日金曜日

鎌倉に行ってきました。

連休を利用して鎌倉に行った記録。

普段人ごみにいこうなんてなかなか自発的には思えない性質なので、
行きたい!行こう!っていってもらえることは貴重です。なのでついて行ってみることに。

ルート:北鎌倉駅→建長寺→明月院→鶴岡八幡宮→銭洗弁天→佐助稲荷。
歩数にして二万ちょい!歩きました!

きたかまフェスなどのイベントもやっていましたが残らずスルーして明月院へ。
アジサイが有名なお寺ですね。明月院のアジサイは明月院ブルーと言われるほど、はっきりした青が特徴的です。
けれど見ごろは6月中旬ほど。今はまだ花の形もしていないものがほとんどでした。
ただ一輪だけ日当たりのいい房があるのか、その青さを少しだけ感じられる花があり、とてもきれいでした。

6月になったらまた行ってみたいな。混みそうだけど。

拝観料は300円です。私が入るときは細かい手持ちがなくて5000円出しましたが、なんの問題もなくお釣りを用意してくださいました。

でも6月ごろには非常に混雑することが予想されます。あらかじめ小銭を持って行ったほうがいいのかも。

アジサイ以外にも、新緑に囲まれたお庭がとてもきれいでした。自然に生えているように見えて、一株一株丁寧に世話されているのがわかります。鎌倉の切通、小川、新緑のバランスがよく、とてもきれいな時間でした。

八幡宮は混んでた…牡丹園は有料、ハスの見ごろはまだまだです。

銭洗弁天は一番混んでたかもしれない!
外の方から金運を願うだけで撤退しました。みんなの金にかける情熱をみた!

一本折れたところにある佐助稲荷はそれほどの混雑はなく、のんびりお参りをしました。何本もの鳥居を抜けたところにお社があります。周囲の自然と溶け込んで不思議な空間です。天空のエスカフローネで出てきたっけ?
こじんまりとしているが自然は深く、神域との調和が美しい空間です。時々猫がいます。
お土産物屋さんにはオリジナル手ぬぐいといっていろんな顔の狐が描かれた赤い手ぬぐいがあって、かわいかったですよ。

佐助稲荷は、昔魚商人が助けた狐が夢枕で佐助の地で大根を作れと言ったので作っていると、その大根が疫病に効くと狐に聞いた人たちがそれを買い求め、病気が治ったという霊験譚があるようでした。昔は鎌倉のあたりでも狐がいたのかな。

一度食べてみたい卵焼きのおざわは五月五日まで休業でした…残念!再チャレンジできるといいな!できればまた花のきれいな頃に。という鎌倉旅でした。

2016年5月2日月曜日

真田丸 17話「再会」感想

真田丸17話「再会」感想です。
ネタバレのほか、自分解釈、素人目線にお目つぶりいただける方は、
続きからお願いします。

2016年4月25日月曜日

真田丸 表裏 感想

真田丸「表裏」感想です。
ネタバレ&自分考察ですが、読んでくださる方は
続きからどうぞ。

2016年4月18日月曜日

真田丸「秀吉」感想

真田丸感想です。ネタバレあるので、苦手な方はご注意ください。
続きからです

2016年4月11日月曜日

真田丸 「大阪」 感想

真田丸感想です。ネタバレあるので、大丈夫な方は続きからどうぞ

続き

2016年4月3日日曜日

TOBとTOZメモ

遅ればせながらベルセリアPVを見て、これは…!と思ったのでベルセリアPV感想メモです。

ベルベットの「アルトリウスはどこだ!」にドキっとしました!
アルトリウスって、ゼスティリアラストダンジョンの「アルトリウスの玉座」のアルトリウスだよね?
だとすると、カノヌシの祭壇のある神殿だー。

ゼスティリアから、相当前の話ということなのかな。
1000年以上前、ということになるけど、文明的に同レベルなのか?

日本で現代から1000年前というと、平安ですね。藤原道長が栄華を極めてるころですね。
源氏物語が宮中で流行していたころなのでは。

しかし、服飾などの文明レベルが、PVから読み取れる限りはゼスティリアとの生活レベルの開きはなさそう。千年の間に文明が変化しないなんてありえないと思うけど、どう表現するつもりなんだろうなー。
マオテラス信仰とカノヌシ信仰が融合した由来とか、なぜ天族や憑魔が人の目に映らなくなったのか、PVの中では憑魔が普通に舵とってたのは一体?社会生活に問題ない憑魔(業魔)なのかな。
人間と天族と憑魔とが、めっちゃ共存している社会だとしたら、それはスレイが目指した世界でもあるんじゃないのか。スレイが眠った意味とは…スレイたちの旅を否定する内容にだけは、ならないでほしい。

背景とかも、それ遺跡で見た気がするな…というものが多くて気になる。それキャメロット大陸橋だよね?とか、そこって、アルトリウスの玉座では…という。ゼスティリアやっているときは、マップにもいろんな物語が残されているのを放置して物語が終わったのも残念だったので、そういう謎を解き明かしてもらえるのかなー。凱旋草海の斜塔とか。ローエングリンの塔とか。

ゼスティリアの時になかった船の画像があるのも気になった。海にも冒険があるのかな。
北の大地とか、謎のままでゼスティリア終わりましたからね。
スレイには眠る前にもうちょっといろんな可能性を試してほしかった。世界もうちょっと広そうだよ?!と思ったあの気持ちが、ベルセリアで解消されるといいな。

あとはあのひたすら広いだけのフィールドをどうにかしてほしいかな。せめて早い乗り物を…チョコボみたいな…キラーパンサーみたいな…

すごいいろんな突っ込みや要望は後を絶たないんですが、なんにせよ楽しみです。
発売したら休みとってひきこもるよー。
PS3でやるよー。
ちゃんと…発売日に買うから…