真田丸21話「戦端」感想です。
ネタバレなどありますので、大丈夫な方は続きからお読みください。
たきたてメモ
2016年5月30日月曜日
2016年5月23日月曜日
2016年5月16日月曜日
サツマイモ記録②
庭で育てているサツマイモの記録その2です。
虫(ナメクジ)の話なので苦手な方はご注意ください。
まだ蔓が伸びる時期ではないですが、徐々に新しい葉が出てきました。
おおきくなれよー。
でも、新しい葉は柔らかくておいしいのか、なんだか虫食いがたくさん…
ヨトウムシかと思ったけど、ヨトウムシにしては食い方がおとなしい感じ。
穴こそ開いてないけれど、何かが這ったような跡もあったり。
おそらく、犯人はナメクジ。
ナメクジは基本地中で干からびないよう生活していますが、腐った匂いに惹かれて外に出てくるらしいです。
サツマイモの隣には、ゴミ出しカラスよけ用の箱が置きっぱなしになっているので、だから誘われてきたのかなあ。
または庭の角に貯めている雑草を食べに来たのか。だったら雑草を食べてほしいものですが、やっぱりサツマイモの方がおいしいのか。
園芸の師匠(グーグル先生)によると、ナメクジ駆除にはビールを使った罠がいいということ。
紙コップにビールを少しだけ入れて、置いておくと中に入って酔って溺れてお陀仏。超トレトレ。だそうですが、う、み、見たくないな…その結果の紙コップを…ナメクジには寄生虫もいるっていうし…
放っておくと腐ってすごい匂いだそうです。ひい。
でも紙コップならそのまま袋に入れて縛って生ごみにできるからいいかもしれません。
このままじゃサツマイモ育てているのかナメクジ養っているのかわかんなくなってしまうし、試してみようかなあ。
でも今年は例年に比べて虫が少ない気がする。毎年サンショウはアゲハチョウの幼虫につるっぱげにされますが、まだ元気にふさふさしているし、バラもまだ葉がある!
この状態をできるだけ維持していきたい!
そんな今日この頃の庭でした。
虫(ナメクジ)の話なので苦手な方はご注意ください。
まだ蔓が伸びる時期ではないですが、徐々に新しい葉が出てきました。
おおきくなれよー。
でも、新しい葉は柔らかくておいしいのか、なんだか虫食いがたくさん…
ヨトウムシかと思ったけど、ヨトウムシにしては食い方がおとなしい感じ。
穴こそ開いてないけれど、何かが這ったような跡もあったり。
おそらく、犯人はナメクジ。
ナメクジは基本地中で干からびないよう生活していますが、腐った匂いに惹かれて外に出てくるらしいです。
サツマイモの隣には、ゴミ出しカラスよけ用の箱が置きっぱなしになっているので、だから誘われてきたのかなあ。
または庭の角に貯めている雑草を食べに来たのか。だったら雑草を食べてほしいものですが、やっぱりサツマイモの方がおいしいのか。
園芸の師匠(グーグル先生)によると、ナメクジ駆除にはビールを使った罠がいいということ。
紙コップにビールを少しだけ入れて、置いておくと中に入って酔って溺れてお陀仏。超トレトレ。だそうですが、う、み、見たくないな…その結果の紙コップを…ナメクジには寄生虫もいるっていうし…
放っておくと腐ってすごい匂いだそうです。ひい。
でも紙コップならそのまま袋に入れて縛って生ごみにできるからいいかもしれません。
このままじゃサツマイモ育てているのかナメクジ養っているのかわかんなくなってしまうし、試してみようかなあ。
でも今年は例年に比べて虫が少ない気がする。毎年サンショウはアゲハチョウの幼虫につるっぱげにされますが、まだ元気にふさふさしているし、バラもまだ葉がある!
この状態をできるだけ維持していきたい!
そんな今日この頃の庭でした。
2016年5月14日土曜日
サツマイモ記録①
お庭でこっそりサツマイモを育てている記録です。
そもそも庭の土が砂っぽいのでサツマイモを選択したのですが、
サツマイモって本当に強い!水も栄養分も少ない過酷な環境だと思うけど、
我が家ではラベンダーとサツマイモだけはけっこう元気に育ちます。
二年前は皇帝ダリアも元気だったので、家の庭の環境レベルは土手と思ってよいかもしれない。
でも土手カボチャと呼ばれるカボチャは去年うどん粉病にやられてあえなく脱落したのでした。
その点でもサツマイモは強い!病気知らず!
苗はホームセンターで10本まとめて売られています。売ってるところを見るとしおしおしていて、
「本当に大丈夫?生きてる?」って感じがありますが、サツマイモは強いので、
しおしおしているほうがかえって早く新しい根が出てくるそうです。ほんと強い。さすがただの切った蔓の状態で苗として売られているだけはある。
感覚では、バラとかクレマチスとかよりずっと、植えつきがよいです。定着します。
というわけで連休くらいにホームセンターへとことこ行って苗を買ってきたので、
今庭には10本の金時芋が植わっています。大きくなれよー。
そして今年こそスイートポテトを作るのだ。
今はちょっとモシャっとしてきたくらい。夏の暑い時期に水やりを怠らなければ、急に劇的に成長する時期がきます。そうすると庭は小さい生きものたちの楽園と化していろんな生きものが登場します。そうなるともう、秋ごろ葉が枯れたころに収穫するのを待つしかないかも。
サツマイモはツタも食べられるので、切り取って整理して、理想はツタを佃煮にして食べちゃいたい。
なのでこれから、すでに被害を出しているナメクジの処理と、どうやってツタを管理していくかがわがサツマイモ農園における今後の課題です。
収穫のために!採れたてを食べるために!
そもそも庭の土が砂っぽいのでサツマイモを選択したのですが、
サツマイモって本当に強い!水も栄養分も少ない過酷な環境だと思うけど、
我が家ではラベンダーとサツマイモだけはけっこう元気に育ちます。
二年前は皇帝ダリアも元気だったので、家の庭の環境レベルは土手と思ってよいかもしれない。
でも土手カボチャと呼ばれるカボチャは去年うどん粉病にやられてあえなく脱落したのでした。
その点でもサツマイモは強い!病気知らず!
苗はホームセンターで10本まとめて売られています。売ってるところを見るとしおしおしていて、
「本当に大丈夫?生きてる?」って感じがありますが、サツマイモは強いので、
しおしおしているほうがかえって早く新しい根が出てくるそうです。ほんと強い。さすがただの切った蔓の状態で苗として売られているだけはある。
感覚では、バラとかクレマチスとかよりずっと、植えつきがよいです。定着します。
というわけで連休くらいにホームセンターへとことこ行って苗を買ってきたので、
今庭には10本の金時芋が植わっています。大きくなれよー。
そして今年こそスイートポテトを作るのだ。
今はちょっとモシャっとしてきたくらい。夏の暑い時期に水やりを怠らなければ、急に劇的に成長する時期がきます。そうすると庭は小さい生きものたちの楽園と化していろんな生きものが登場します。そうなるともう、秋ごろ葉が枯れたころに収穫するのを待つしかないかも。
サツマイモはツタも食べられるので、切り取って整理して、理想はツタを佃煮にして食べちゃいたい。
なのでこれから、すでに被害を出しているナメクジの処理と、どうやってツタを管理していくかがわがサツマイモ農園における今後の課題です。
収穫のために!採れたてを食べるために!
2016年5月9日月曜日
2016年5月8日日曜日
登録:
投稿 (Atom)