お庭でこっそりサツマイモを育てている記録です。
そもそも庭の土が砂っぽいのでサツマイモを選択したのですが、
サツマイモって本当に強い!水も栄養分も少ない過酷な環境だと思うけど、
我が家ではラベンダーとサツマイモだけはけっこう元気に育ちます。
二年前は皇帝ダリアも元気だったので、家の庭の環境レベルは土手と思ってよいかもしれない。
でも土手カボチャと呼ばれるカボチャは去年うどん粉病にやられてあえなく脱落したのでした。
その点でもサツマイモは強い!病気知らず!
苗はホームセンターで10本まとめて売られています。売ってるところを見るとしおしおしていて、
「本当に大丈夫?生きてる?」って感じがありますが、サツマイモは強いので、
しおしおしているほうがかえって早く新しい根が出てくるそうです。ほんと強い。さすがただの切った蔓の状態で苗として売られているだけはある。
感覚では、バラとかクレマチスとかよりずっと、植えつきがよいです。定着します。
というわけで連休くらいにホームセンターへとことこ行って苗を買ってきたので、
今庭には10本の金時芋が植わっています。大きくなれよー。
そして今年こそスイートポテトを作るのだ。
今はちょっとモシャっとしてきたくらい。夏の暑い時期に水やりを怠らなければ、急に劇的に成長する時期がきます。そうすると庭は小さい生きものたちの楽園と化していろんな生きものが登場します。そうなるともう、秋ごろ葉が枯れたころに収穫するのを待つしかないかも。
サツマイモはツタも食べられるので、切り取って整理して、理想はツタを佃煮にして食べちゃいたい。
なのでこれから、すでに被害を出しているナメクジの処理と、どうやってツタを管理していくかがわがサツマイモ農園における今後の課題です。
収穫のために!採れたてを食べるために!
0 件のコメント:
コメントを投稿