真田丸「表裏」感想です。
ネタバレ&自分考察ですが、読んでくださる方は
続きからどうぞ。
2016年4月25日月曜日
2016年4月18日月曜日
2016年4月11日月曜日
2016年4月4日月曜日
2016年4月3日日曜日
TOBとTOZメモ
遅ればせながらベルセリアPVを見て、これは…!と思ったのでベルセリアPV感想メモです。
ベルベットの「アルトリウスはどこだ!」にドキっとしました!
アルトリウスって、ゼスティリアラストダンジョンの「アルトリウスの玉座」のアルトリウスだよね?
だとすると、カノヌシの祭壇のある神殿だー。
ゼスティリアから、相当前の話ということなのかな。
1000年以上前、ということになるけど、文明的に同レベルなのか?
日本で現代から1000年前というと、平安ですね。藤原道長が栄華を極めてるころですね。
源氏物語が宮中で流行していたころなのでは。
しかし、服飾などの文明レベルが、PVから読み取れる限りはゼスティリアとの生活レベルの開きはなさそう。千年の間に文明が変化しないなんてありえないと思うけど、どう表現するつもりなんだろうなー。
マオテラス信仰とカノヌシ信仰が融合した由来とか、なぜ天族や憑魔が人の目に映らなくなったのか、PVの中では憑魔が普通に舵とってたのは一体?社会生活に問題ない憑魔(業魔)なのかな。
人間と天族と憑魔とが、めっちゃ共存している社会だとしたら、それはスレイが目指した世界でもあるんじゃないのか。スレイが眠った意味とは…スレイたちの旅を否定する内容にだけは、ならないでほしい。
背景とかも、それ遺跡で見た気がするな…というものが多くて気になる。それキャメロット大陸橋だよね?とか、そこって、アルトリウスの玉座では…という。ゼスティリアやっているときは、マップにもいろんな物語が残されているのを放置して物語が終わったのも残念だったので、そういう謎を解き明かしてもらえるのかなー。凱旋草海の斜塔とか。ローエングリンの塔とか。
ゼスティリアの時になかった船の画像があるのも気になった。海にも冒険があるのかな。
北の大地とか、謎のままでゼスティリア終わりましたからね。
スレイには眠る前にもうちょっといろんな可能性を試してほしかった。世界もうちょっと広そうだよ?!と思ったあの気持ちが、ベルセリアで解消されるといいな。
あとはあのひたすら広いだけのフィールドをどうにかしてほしいかな。せめて早い乗り物を…チョコボみたいな…キラーパンサーみたいな…
すごいいろんな突っ込みや要望は後を絶たないんですが、なんにせよ楽しみです。
発売したら休みとってひきこもるよー。
PS3でやるよー。
ちゃんと…発売日に買うから…
ベルベットの「アルトリウスはどこだ!」にドキっとしました!
アルトリウスって、ゼスティリアラストダンジョンの「アルトリウスの玉座」のアルトリウスだよね?
だとすると、カノヌシの祭壇のある神殿だー。
ゼスティリアから、相当前の話ということなのかな。
1000年以上前、ということになるけど、文明的に同レベルなのか?
日本で現代から1000年前というと、平安ですね。藤原道長が栄華を極めてるころですね。
源氏物語が宮中で流行していたころなのでは。
しかし、服飾などの文明レベルが、PVから読み取れる限りはゼスティリアとの生活レベルの開きはなさそう。千年の間に文明が変化しないなんてありえないと思うけど、どう表現するつもりなんだろうなー。
マオテラス信仰とカノヌシ信仰が融合した由来とか、なぜ天族や憑魔が人の目に映らなくなったのか、PVの中では憑魔が普通に舵とってたのは一体?社会生活に問題ない憑魔(業魔)なのかな。
人間と天族と憑魔とが、めっちゃ共存している社会だとしたら、それはスレイが目指した世界でもあるんじゃないのか。スレイが眠った意味とは…スレイたちの旅を否定する内容にだけは、ならないでほしい。
背景とかも、それ遺跡で見た気がするな…というものが多くて気になる。それキャメロット大陸橋だよね?とか、そこって、アルトリウスの玉座では…という。ゼスティリアやっているときは、マップにもいろんな物語が残されているのを放置して物語が終わったのも残念だったので、そういう謎を解き明かしてもらえるのかなー。凱旋草海の斜塔とか。ローエングリンの塔とか。
ゼスティリアの時になかった船の画像があるのも気になった。海にも冒険があるのかな。
北の大地とか、謎のままでゼスティリア終わりましたからね。
スレイには眠る前にもうちょっといろんな可能性を試してほしかった。世界もうちょっと広そうだよ?!と思ったあの気持ちが、ベルセリアで解消されるといいな。
あとはあのひたすら広いだけのフィールドをどうにかしてほしいかな。せめて早い乗り物を…チョコボみたいな…キラーパンサーみたいな…
すごいいろんな突っ込みや要望は後を絶たないんですが、なんにせよ楽しみです。
発売したら休みとってひきこもるよー。
PS3でやるよー。
ちゃんと…発売日に買うから…
登録:
投稿 (Atom)